*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日、PTAの用事で小学校に行ったら、ちょうど請戸漁協の青壮年部の方々が、家庭科教室で魚料理教室を開催してました。

漁協青壮年部の総会等で話を聞いており、興味があったので用事を終わらせちょっと覗いてみました。

子供たちは真剣にホッキ貝を調理してました。

その後、『あいなめ』のさばき方を。

TS3I0177.jpg 
FCTでも取材に来ていたようです。

地元で水揚げされる魚を、もっと地元で消費してもらいたいですね。

新鮮だから超美味いしね!


黒板を見ると、請戸港から水揚げされる海産物が貼ってありました。
TS3I0175.jpg 

意外だったのは、めろうど(小女子の大きくなった魚、春告げ魚)がダントツに多く水揚げされるんですね。
地元にいたのに知りませんでした。

めろうどはマイナーな魚だと思いますが、もっともっと宣伝して、いわき市のめひかりのようにメジャーにしたいですね。

今度からそんなことを考えながら意識して『めろうど』を食してみたいと思います。

スポンサーサイト


【めひかりと言えば。】

先日、どっかのテレビ番組でアクアマリンふくしま館長・安部さんがシーラカンスを飼育公開するために、めひかりを試験飼育して、シーラカンスを飼育をするための研究をしてるとか言ってましたね(驚)。
凄いですね~!ロマンですね~!! 安倍館長さんは臨海水族館のマグロ飼育公開も成功させた方なんだとか(へ~)、、行ってみたくなりましたよ!アクアマリンふくしまへ(笑)。。。

すいません(汗)めひかりにヒットして長文になってしまいました・・・お題目はめろうどでしたね(激汗)。美味しいですよね・・・。



【>ひろしさん】
ずいぶん目光りに詳しいですね。
今月末のマーライオン、せっかくの機会ですので早めにこちらへきて、アクアマリンに行くのも面白いかも。
浪江からは1時間ちょっとぐらいの距離です。

この記事へコメントする















さとSUN

Author:さとSUN
さとSUN日記2へようこそ!

1972年1月27日生まれ。
福島県双葉郡浪江町在住です。

QR
