*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日、子供たちとの会話で。


二つの中から何かを選ぶ際の掛け声ってありますよね?

僕が子供の頃は、

『どちらにしようかな 天の神様の言うとおり』

の後に続くのが、『あべべの 毛虫の ハゲ頭』でした。


それが、昨日子供たちに話を聞くと・・・

『どちらにしようかな 天の神様の言うとおり』までは一緒なんですがその後が、

長男(小2)の場合 『鉄砲撃って バンバンバン あかまめ しろまめ てんのまめ』 

次男(年中)の場合 『あかまめ しろまめ さんどまめ』

なんだって。

世代が変わると、言い回しも変わってくるんですね。

でも、長男と次男でも違うってどうなんだろうね?


皆さんはどんな掛け声を使いますか?

スポンサーサイト


【】
ちなみに私の子供の頃は
『どちらにしようかな 天の神様の言うとおり(カキノタネ)』でした。
同じ小高町でも山の方は(ヘソノゴマ)、海の方はちょっと下品で(シリノアナ)だったらしいですよ。
今気付いたけど、結局どれも5文字で変わらないのは気のせい??・・・。

【>ラオウさん】
カキノタネ?
初めて聞きました。
この記事へコメントする















さとSUN

Author:さとSUN
さとSUN日記2へようこそ!

1972年1月27日生まれ。
福島県双葉郡浪江町在住です。

QR
