*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小学3年生~4年生の頃、担任の先生は女性でしたが厳しかった。

特に食べ物を残すことに対しては、非常に厳しかった。

その厳しさがだんだんエスカレートしてきて・・・


少食で給食を全体的に残してしまう生徒には、残したものをすべて混ぜて食べさせたり。
(たとえば、牛乳と味噌汁とおかずとご飯をすべて混ぜちゃうとか)


俺の場合は、その頃色々な野菜がきらいでした。

たまねぎ、ピーマン、ねぎ、しいたけ、グリーンピース、そして人参。

先生の厳しい指導の下、ほとんどの野菜は嫌々ながらも食べれるようになりましたが、人参だけはどうしても合いませんでした。

しかし、先生はどうやっても克服させようと、あるときは、人参だけのカレーを食べさせたり、食えないでいると、目隠しをさせられて食べさせたり。

時には、給食の時間終了まで食えないでいる俺を、隣のクラスに連れて行って、この子は人参が嫌いで食えないのでみんなのクラスに連れてきたといい、みんなが昼休みで遊んでる中、一人他のクラスの教室の後ろに立たされて食えない給食を食べさせられました。

そんな虐待に近い厳しい指導を受け、いつしか嫌いな人参だけをすべて集め、給食の時間が終わる集めた人参を一気に口の中に詰め込み、食べ終えたふりをして、昼休みに急いで隣の公園に吐き出したものでした。

その口の中いっぱいに入れた人参が、どうしてもじわじわと口の中で味がしみだしてきて、そんな人参の味が今でも忘れられなく、トラウマになってしまい、人参を食べると吐いてしまうようになりました。

大学生の頃、キャロットパンをパンプキンパンと間違えて無意識に食べてたものの、急に吐き気を催し、人参パンだと気付いたときには、俺の体は精神的ばかりでなく、体自体が人参を受け付けなくなってしまったのかと改めて思い、ますます人参を食べなくなりました。

大人になり、味覚も変わり、先にあげたほかの野菜は料理によっては逆に好きになったのですが、人参だけはいまだに食べれません。
じつは、色々な場面で人参を食べれないことで恥ずかしい思いもしてるし、子供たちにも示しがつかなくて困ってます。

今考えると、先生の好き嫌いを克服させたいという情熱から生まれた強制的克服法は、俺みたいにトラウマになり二度と食べられなくなった人間がいる以上、間違ってると思うし、正直に言うと恨んでます。

だから自分の子供には決して強制して嫌いなものを食べさせません。

ただ、大人になってくると味覚が変わるから必ずおいしく食べられるようになるよと何度も何度も言って聞かせてます。

信念や情熱は、違った方向で発揮されると本当に困るんだよな~(○`ε´○)プンプン!!


そんな人参大嫌いの俺が唯一食べれる人参加工製品がこれ!
TS3I0158.jpg 

このドレッシングは美味しくて、他のドレッシングがあってもサラダに使ってます。

人参大嫌いの俺がお薦めする一品です。
お試しあれ!





スポンサーサイト


【御無体な先生ですな。】
ご苦労されたのですな・・・。
私も、ネギ・玉ねぎ・ピーマン・ほうれん草・etc等、天敵が多くありました(苦笑)。
いまだに克服できないのがネギですね、、幼少期に辛い思い出があったかなぁ~???(笑)。

さとSUNのような、食の帝王にもニンジンという天敵があったのですなぁ~~~(爆)。
【同じです】
その頃は同じだったんですね。どこも。。。
あんな残ったの混ぜてなんてくえるか!!!

酒飲むようになってから、一人暮らししてから
年を取ってから?色々克服してます。
でもねぎだけはどうしても駄目です。。。

無理に食べなくても、影響はありませんが。。(汗)
【】
ご存知の様に私は「ピーマン」「レバー(レバー刺は除く)」がダメです。
あっ、さとSUNは大好きかもしれませんが、デンマーク料理(特に人為な加工をした物)もイマイチ苦手かな(`一´)イヒヒ
【】
オラは「酒」がダメです(汗)
全く飲めないのでマーライオン倶楽部に入会しているのもフシギです。。。

あと、重篤な「そば」アレルギーですがホントは大好きです。
【】
さとSUN様
私もカミングアウトしま~す
私は・・・・なんとプリンが大嫌い・・・
ぷっちんプリンなんてもってのほか・・・・・

想像しただけで・・・・・うっ・・・・・大嫌い・・・・
【】
>ひろしさん

そうなんです。実は人参が人生での天敵なんです。
酔った勢いで何度か克服しようとしたのですが駄目でした。
ひろしさんの天敵はネギなんですね。
ネギも嫌いでしたが、大人になってからネギマで食べれるようになりました。
【】
>momoさん

momoさんもネギ嫌いなんですか?
ネギ嫌いって意外と多いんですね。
子供のころは辛かったり苦味があって嫌いなのはわかりますが・・・
んじゃネギラーメンなんて絶対頼みませんね。
【>ラオウさん】
ラオウさんはデンマーク料理食べたことないでしょ?
今度食べてみたら?
【>いちけんさん】
何をおっしゃってるんですか~
お酒大好きじゃないですか~

でもそば好きなのにアレルギーっていうのは逆につらいですね。
【>クワコンさん】
クワコンさんのプリン嫌いは知ってますよ。
前に飲んだとき話してました。
プリン嫌いはあんまりいないですね。
【】
俺はしいたけかな!
無理して食べれば食べられるけど、
おいしくは感じないね!
ほかのきのこはほとんど食べるけど、
しいたけだけはチョッとパスです。
後はいちけん様と一緒で、
お酒も大の苦手です。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
【>K三さん】
K三さんは梅干も大の苦手でしたよね。

お酒は大の苦手!?
うそつきですね。
この記事へコメントする















さとSUN

Author:さとSUN
さとSUN日記2へようこそ!

1972年1月27日生まれ。
福島県双葉郡浪江町在住です。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。