*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



17日、朝から雪道で交通マヒ。

段取りがえしながらなんとか予定していた『櫻井よしこ氏講演会』を開催することができました。

東京から櫻井さんと櫻井さんが理事長を務める公益財団法人国家基本問題研究所のメンバーを務める松田さん、齋藤さん、大岩さんと同行カメラマンの浅岡さんが自費で来てくれました。

またずっとこの事業についてアドバイスいただいた法政大学教授の福岡先生と谷本さんも自費で来てくれました。

感謝感謝です。



午前中は二本松市の安達運動場仮設住宅集会所にての講演会並びに座談会です。

前半は櫻井さんの講演。

住民皆が本気になって聞いてくれました。

そして後半は意見交換会。

住民の皆さんの日ごろの悩みや今後について活発な意見交換がされました。


移動して福島市南矢野目仮設住宅の集会場へ。

こちらも多くの住民でいっぱいで、午前中と同じように前半講演、後半意見交換がされました。

櫻井よしこ氏講演会/23.12.17 005 


意見交換の中で、住民から講演の話の中でぶつかる部分があり軽く詰め寄るような場面がありました。

しかし、櫻井さんはしっかりと住民の皆さんにぶつかった内容について説いて、最後は笑顔で閉じたすばらしい座談会になりました。

なにか櫻井さんと住民の方々が一体となった感じ。

そうしたくてこの事業を進めてきたわけですが、ここまで一体になるとは。

企画した僕らも満足の講演会になりました。


終了後、櫻井さんが帰る前にスタッフと意見交換を交えた懇親会を開催。

櫻井よしこ氏講演会/23.12.17 007 

櫻井さんはとても気さくな方でした。

また是非きて住民の皆さんに希望を与えてほしいとのお願いに快く承諾していただきました。

今年はもうできませんが、来年また色々な仮設住宅を回って少しでも希望を与えられるような事業にしていきたいと思います。

最後に後援してくれた二本松JC渡辺理事長、懇親会にも出席してくれた福島JC宮崎理事長、お世話になりましてありがとうございました。



スポンサーサイト


【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【Re: おそれいりますが・・・】
失礼しました。
この記事へコメントする















さとSUN

Author:さとSUN
さとSUN日記2へようこそ!

1972年1月27日生まれ。
福島県双葉郡浪江町在住です。

QR
