*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



さてさて、後半の報告を。

ホストファミリーの知り合いのコンドミニアムにて、プール&BBQ。
アロハイニシアティブ/2011.07 249 
次男は水泳が苦手だったのですが、このプールで現地の方に楽しく指導してもらい、開眼しました!
このプロジェクトの最後の方では浮き輪もなしで泳げるようになりました。

ドルフィンクルーズ。
アロハイニシアティブ/2011.07 276 
20~30匹くらいのイルカがいて大興奮。

ホストファミリーの家の近くのカナハビーチ。
アロハイニシアティブ/2011.07 283 
子供たちは喜んでました。

HAKU BALDWIN HORSE CENTER にて。
アロハイニシアティブ/2011.07 310 
ここでは馬のほかに色々な動物がいました。
ここで飼っているかわいい小動物(ウサギなど)は、入院されている方のところに連れて行き、癒しを与えて治療の役に立てているそうです。

地元のプロ野球の試合を見に。
アロハイニシアティブ/2011.07 326 
この日は日本初の女子プロ野球選手、吉田えりさんがマウイイカイカという地元のプロ野球チームに入団した日でした。

こちらは全米で最も美しいビーチに選ばれたことのあるカパルアビーチ。
アロハイニシアティブ/2011.07 335 
確かに海の中はサンゴ礁がいっぱい、熱帯魚がいっぱいで美しく感動しました!

SUGAR CANE TRAIN
アロハイニシアティブ/2011.07 344 
マウイにある唯一の列車。ラハイナとカアンナパリを走る観光用の機関車です。

ケパニワイパークにて。
アロハイニシアティブ/2011.07 362 
こちらではハワイ文化を学びました。

また子供たちと俺は、髪がのびたのでマウイでヘアーカットも体験。
アロハイニシアティブ/2011.07 372 
なんと日本からの被災者だということで無料でやってもらいました。感謝!

そして最後は日本とマウイをこのプロジェクトを通じてさらに強く結ぼうと、記念植樹をしました。
アロハイニシアティブ/2011.07 385 
マウイの市長さんはじめ多くの方が出席。

アロハイニシアティブ/2011.07 401 
関係者全員で土を埋め、最後に水やり。
写真は息子です。このセレモニーは地元紙マウイニュースに取り上げられこの場面も掲載されました。
息子が地元紙に。
記事 → マウイニュース

アロハイニシアティブ/2011.07 404 

アロハイニシアティブ/2011.07 405 

今回、中高校生たちの世話役、付き添いをしたNPO法人ハッピーロードの西本理事長と朝田さんとともに記念撮影。
アロハイニシアティブ/2011.07 411 

記念植樹終了後、ホストの家に戻り、最後にお世話になったホストファミリーに感謝をこめて、ボブ&キャシーの車を家族みんなで綺麗にしました。
アロハイニシアティブ/2011.07 419 

滞在中に部屋で飲んだ地ビール。
アロハイニシアティブ/2011.07 431 

ホストファミリーの家には2匹のかわいい犬がいました。
アロハイニシアティブ/2011.07 436  
こちらはマッカーナ。

アロハイニシアティブ/2011.07 435 
そしてこちらはTJ。
2匹ともすごくなついていて可愛かった。

最後に大変お世話になったホストの家の前で。
アロハイニシアティブ/2011.07 442  
僕らを受け入れてくれたボブとキャシーのご夫妻。

毎日面倒を見てもらい、大変お世話になりました。
二人ともやさしくて、いつも気にかけてくれ、子供たちもすっかりなついてました。
別れの時は次男は大泣きしてたしね。

たった3週間の共同生活でしたが、家族構成だったり、記念日だったり、ダイエットのことだったり、共通点が多くて、素晴らしいホストのところでホームステイできたのも、本当に良かった。
マウイのお父さん、お母さんってくらい仲良くなりました。
唯一残念なのは、もっと言葉が通じれば、もっと思いや感謝を伝えられたのにね。

今回、アロハイニシアティブでマウイにきて本当に色々な方に面倒を見ていただき大変感謝です。

一緒に来た中高生たちも、最初のころとは表情が見違えるほど変わりました。
最初のころはやはりそれぞれが色々な困難を抱えているせいか、非常に暗かったのですが、最後はそれぞれが活き活きとした表情に変わっておりました。
この子供たちもきっとこれから頑張って、地域復興に向け頑張ってくれると思います。

そしてそれぞれが大人になって、未来に光が見えた時、彼らはきっとまたマウイに訪れると思います。
今回力を与えてくれた人々に会いに。
そして植樹した松の木を見てきっと当時の色々なことを忘れないことでしょう。

アロハイニシアティブ/2011.07 448 
帰りに上空からマウイを見て、俺もまた必ずこのマウイに来ることを心に誓いました。


Aloha Initiative に関わったすべての方に心から。

Mahalo Plenty !








 


この記事へコメントする















さとSUN

Author:さとSUN
さとSUN日記2へようこそ!

1972年1月27日生まれ。
福島県双葉郡浪江町在住です。

QR
