*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



大震災から早いもので1カ月経ちました。

あっという間でしたが、まだまだ身の回りが落ち着いていません。


この1カ月を振り返ってみると。

3月11日
浪江町内にて打ち合わせ中、大地震発生。
周りの古い木造の家は倒壊し、ライフラインがストップ。
夜は会社の応接室にろうそくを灯し、カップラーメンをすすりながら一夜を過ごしました。
海と原発に近い小学校に勤務している嫁さんが大熊町から夜9時過ぎにようやく帰ってきて一安心。

3月12日
朝に首相からの原発避難指示で避難。途中コンビニで食料を調達しながら、南相馬市へ向かうことに。
しかし夜には避難範囲が拡大し、とりあえず川俣町へ向かう。川俣町の薬屋さんの駐車場で家族とともに車内泊。

3月13日~14日
川俣町から郡山市の嫁さんの親せき宅へ。
途中、郡山市の天然温泉施設が無料で開放していたので3日ぶりに入浴。
その後、今度は会津若松市の親せき宅へ。親せき宅の前の集会所をお借りし、少しホッとし寝ました。
しかし、14日には出ていくことになりました。

3月15日~16日
集会所のある地区の会長さんの計らいで会津美里の一軒家をお借りし、親せきとともに集団で生活を始める。
しかしまた出ていかなければならない状況に。
これは自立しなければいつまでたっても落ち着かないと思い、県外から出る決意を。

3月17日~20日
会津美里を出発し、とりあえずホテルで落ち着こうと、さいたま市のホテルへ。ここでようやくネット環境がつながり色々と情報を収集することができました。
また滞在中にマンスリーレオパレスを契約し見沼区に住む準備を。

3月21日~
レオパレスに入居。とりあえず4月末まで借りたのでその間に浪江町、双葉郡の様子を見ながら、今後の身の振り方を考えよう。
会社再開にむけてようやく落ち着いて準備をすることにしました。

見沼区にいる間に、とりあえずの生活の準備をしたり、会社の従業員に対する給料を雇用保険でもらえるよう大宮職安に通ったりしてる間に、今度は嫁さんの職場が会津に移動したので会津にくるよう連絡が。
埼玉~会津に通い、アパートを借りたり準備をしました。

あと、時間のあるときはアパートの周りに歩行者専用道路があって、毎日4キロくらいジョギングしてましたよ。

4月5日
家族が会津に引っ越しました。

この週は浪江町臨時役場に行ったり、福島市で自分の住む所や会社の置くところを確認。そしてさいたま市に移動して書類作成したり、色々と忙しい。



そんなことをしていたらあっという間に1カ月経ってました。

この1カ月の間、色々な人たちにお世話になりました。
特に各地のJCメンバーには色々と助けてもらい、ありがたいのと同時にJCをやってきて良かったとつくづく思いました。
みなさんありがとうございました。

今後は家族はとりあえず落ち着いたので、自分は福島市にアパートを借り、会社の仮事務所を設置し、営業再開に向け早急に準備を進めていきます。
従業員も早く働ける環境を作ってあげないと。

今後もますます見通しはつきませんが、今の現状にただただ嘆いてばかりでいるのではなく、この現状の中で精いっぱい生きていきたいと思います。
どこに文句言ってもだれに文句言っても解決することはなく、結局は自分で現状を打破していくしかないからね。

頭にくることはいっぱいあるけどこの試練を必ず乗り越えていきます。

乗り越えられない試練はない!そんな気持ちで。










スポンサーサイト


【大丈夫!】
根拠は無いけど『大丈夫!』。
ん~なんでかな?
わかった。
どこにいても仲間がいるからだ!
だから大丈夫。
必ず乗り越えられるから!
【偶然】
まさか?あれ、戸川げ?
つーか、生きででよがったなぁ…
【>momoさん】
仲間の存在はかなり大きいですね。
俺も根拠はないですが、大丈夫だと信じてます。
【>まひろ】
久しぶりだこと。
よく見つけたな~
まひろも元気かい?
どこに逃げた?
【話せば長くなる】
いろいろな事がいっぺんにやってきて、全ての話が濃厚過ぎて…
我々県人の力で必ず福島県を復興させて、福島の甘じょっぺぇ味を肴に旨い酒を呑むべ。
その時まで、辛い話をしないようにしてんだけど俺(笑)
かっこいいな~(笑)
また、おじゃまするよ!んでわな!
【】
久しぶりです。
俺は家族ともども元気です。
家が流されたので、連絡先の復旧がなかなかできず大変でした。
俺も仕事で被災している方のためにがんばっているので、さとsunも体には気をつけて。
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする















さとSUN

Author:さとSUN
さとSUN日記2へようこそ!

1972年1月27日生まれ。
福島県双葉郡浪江町在住です。

QR
