*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



25日は、NPO法人ハッピーロードネットと、相双4JC共催の地域づくりフォーラムが富岡学びの森で開催されました。

今年は中学世代、高校世代、そして青年世代の3世代に分かれて、午前中、地域づくりのワークショップを開き、午後から基調講演、ワークショップ発表、パネルディスカッションという流れでした。

ワークショップの様子①中学世代
22.12.25/地域づくりフォーラム 007 

ワークショップの様子②高校世代
22.12.25/地域づくりフォーラム 012 

ワークショップの様子③青年世代(相双4JC)
22.12.25/地域づくりフォーラム 010 



ワークショップ発表①中学世代
22.12.25/地域づくりフォーラム 014 

ワークショップ発表②高校世代
22.12.25/地域づくりフォーラム 015 

ワークショップ発表③青年世代
22.12.25/地域づくりフォーラム 017 

パネルディスカッションの模様。
22.12.25/地域づくりフォーラム 018 

三世代それぞれの発表や討論は結構興味深いものとなりました。

中学世代、高校世代は特に地域に対して出来る出来ない関係なく、大きな夢を描いてましたね。

一方青年世代は夢を追いながらも現実もしっかり見据えた発表となりました。

お互いいい刺激になると思います。


今年のフォーラムも無事終わりました。

その後は懇親会。

1次会2次会と大いに盛り上がりました。

3次会はJCメンバーで打ち上げ。

そこには基調講演をしていただいた谷本さんも参加。

また地域づくりについてみんなで熱く語り合いましたよ。


その後、ホテルに戻ってきてからも、話し足りなく結局部屋飲みへ。
22.12.25/地域づくりフォーラム 022 

さすがに僕はいつの間にか力尽き寝てしまったようですが、他のメンバーは遅くまで語り合っていたとか。


谷本さんは次の日、原子力発電所視察だったんですが、大丈夫だったのかな?

遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。









【いいかんじですね。】
3世代の発表会とはなかなかGOODな視点でしたね。
面白そうです。

JCの皆さんも表舞台に登場することで
その感想もたくさんでしょうから、
飲み会も盛り上がったことでしょう・・・写真の雰囲気もやっぱりイイですね!(笑)
【>いちけんさん】
ワークショップで中学生、高校生は一生懸命でした。
JCメンバーは慣れているせいか、どちらかというと座談会状態に。
2時間のうち1時間半は座談会でしたね。(-。-;)
残りの30分で一気にまとめてましたよ。

懇親会も盛り上がり、結局泊まる予定のない方々まで強制宿泊となってしまいました。
この記事へコメントする















さとSUN

Author:さとSUN
さとSUN日記2へようこそ!

1972年1月27日生まれ。
福島県双葉郡浪江町在住です。

QR
