*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



すっかり禁煙のこと忘れてました。

一昨年の12月28日よりタバコをやめました。

気がつくととっくに一年経過。

実は途中、ふざけて一口タバコを吸ったことがありましたが、結局吸った瞬間吐き気をもよおし、つくづく体に合わなくなったんだなと感じたこともありました。


いずれにしても体はすっかりタバコのヤニが抜けた感じですかね。



ちょっと前に懇親会等で喫煙者の方と一緒のとき、隣でパカパカ吸われて全身がタバコ臭くなり不快な思いをしたことがありました。

もともとは自分自身が喫煙者だったので、文句は言いませんが、やはり喫煙者の方は吸わない人間に対しての気遣いはしてもらいたいかな。

たとえば隣で吸っていても、煙は吸わない人のほうにはなるべく向けないとか。

マナーのいい喫煙者に対しては何も言いませんが、悪い人はマナーを改善してくれれば共存共栄も出来るのではないかと思います。



*今日の体重 88.0kg 



今日でタバコをやめてから6ヶ月。

もう半年です。

タバコをやめて、3~4ヶ月は、体調が良くなるというよりは、どちらかというと悪く感じたほうが多かったのですが、ここ最近は、その感じは無くなりました。

特に朝方、毎日ニコチンが体から抜けてく感があったのですが、ここ最近は大分抜けちゃった感があります。

今はいろいろな場面でタバコが吸えないことが多く、前までは吸いたいときに吸えない事がストレスでしたが、今は全然ストレスになることもなく快適です。


飲み会の席ではまだまだ喫煙者は多いですね。

前にヘビースモーカーだったので、そんなに気にはしてませんが、副流煙を吸った次の日の朝、吸っているときと同じように、歯磨きの際に吐き気を感じることはよくあります。

それと、実はまだ、たまに無性に吸いたくなることがありますが、その度に、吸ってた頃の毎朝の不快感や、口の中や体にこびりついてるタバコの臭いの不快感を思い出すとすぐに気持ちを抑えられます。

ただ夢の中で吸ってしまうことが度々あるのでまだまだ気は抜けないですね。

「うわ~吸っちまった~」なんて夢の中で思い、朝起きてホッとすることが良くあります。(笑)

まあ、また半年吸わないでいきます。

次に報告するときはきっと、吸う夢も見なくなっていると思います。





タバコをやめて4ヶ月目に突入しました。

今の状況を報告します。

タバコについてはほとんど吸いたいという衝動には襲われなくなりました。

やめた頃はタバコを吸ってる夢を見たこともありましたがそれもほとんど見ることがなくなりました。

しか~し。

一点だけ気になることがあります。

なんか最近体調が悪い。

昨年に比べると、暴飲暴食も少なくなったのに。

特にここ1週間くらい気になるのが、背中の痛み。

昼間は別に痛くないのですが、夜寝てると背中の痛みで起きてしまいます。

だから最近寝不足気味。

この間気になって、病院に行ったのですが、胃薬を渡され1週間ほど様子を見ることに。

最近胃腸薬を飲んでるんだけど、少しは効果あるかなって程度。

友達に聞くと、タバコをやめて3ヶ月間はやっぱり調子悪かったみたい。

なんかボーっとしたり、血圧が一時的に高くなったり。

これって、好転反応なのかな?

タバコをやめた人の、やめた直後の体調についての情報を求む。

 



先週末、新事業のユニバーサルホーム浪江店のオープニングは何とか無事に終了することが出来ました。(´▽`) ホッ

22.3.28/ユニバーサル浪江オープン 021 

詳細についてはまた違うときに報告します。

 

さて、昨年の12月28日に禁煙をして、昨日で3ヶ月となりました。

禁煙治療薬、チャンピックスを使っての禁煙生活。

今CMでも舘ひろしさんが出演し挑戦してますね。http://www.sugu-kinen.jp/sp/

3ヶ月間薬を飲み続けるのですが、俺は1ヵ月半で薬がなくても全然平気になりました。

今まで一日2箱。多いときで3箱吸っていたのに簡単にやめられましたよ。

今、浪江JCの現役メンバーや、OBの皆さんも続々と禁煙生活突入していますが、意志の弱い俺でも簡単にやめれたんで皆さんもがんばってくださいね!

 

それと、今朝は忘れたので昨日の朝の体重。

85.5㎏

3日蓮ちゃんで飲んでる割には減ってきてます。



そして、もうひとつ。

タバコをやめて数日したある日の夜、寝てると明け方の夢で、PSPを買えという夢を見ました。

(なんだかわからない夢だけど)

次の日それが気になって、気になって。

どうしても買わなくちゃならないという衝動に駆られ、つい買ってしまいました。

それがこれ。

TS3I0072.jpg   

PSPの新型、PSPgoです。

いままで後輩たちには大人なのに恥ずかしくないのか!って言ってたんですけどね。

意外とこれが禁煙対策にいいんです。

昼食を食べた後、必ずタバコを吸ってましたが吸いたくなったらこれをやれば気にならなくなるし。

どっか遠出するとき、今までは電車の中で携帯電話で音楽聞いたりテレビ見たりして時間をつぶしてたけど、このPSPgoで音楽聴いたり映画見たりしながら行けます。

携帯だとずっと使ってると電池切れしてしまい、本来利用する電話をする、受けることが出来なくなってしまうので、やはり独立してた方が使い勝手がいいです。

そして子供たちにも人気です。

 

昨日、俺の専務、石田君も買ったそうで、早速今夜、飲み屋で一緒に対戦する予定。

子供みたいだけど、現代の大人の遊びだと勝手に解釈してます。

ワイン、チーズ、会話、そしてタバコの変わりにPSPgoで今夜も愉しみます。

 

今朝の体重。

86.7kg -0.5㎏

今夜の酒飲み気をつけよう。



さとSUN

Author:さとSUN
さとSUN日記2へようこそ!

1972年1月27日生まれ。
福島県双葉郡浪江町在住です。

QR
