*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



この間、昼に家族で寿司屋に入った。

この寿司屋、チェーン店なんですが、通常2貫ずつのオーダーなのだが、その店は1貫ずつのオーダーでした。

最初わからず、いつものように2貫ずつだと思って、オーダー表に記入しました。

オーダーの際に、店員に尋ねると、1貫ずつだとのこと。


そこで、2貫ずつしてくれと頼んだら、その店員の一言。

『それならもう一枚同じようにオーダー表に書いたらいいですよ』

なに~と思い、名札を見るとどうも中国人のようでした。

その後その店員は、俺の不審そうな顔を見て気付いたようで、自分で書き直してくれたのですがどうも遅いので、自分で訂正するよと店員から再度オーダー表をもらい書き直しました。


その中で。

一つだけ、セットもののメニューがあった。
マグロセット。三貫で1セットで、当初より嫁と自分のとで2セット頼んでました。


オーダー表を書き直す際間違って、他の2貫にするのと同じように2倍にしてしまいました。


それをわからず待っていたら、マグロセットが4セット分テーブルに。全部で12貫!


あれ?なんでこんなにあるの?とその中国人店員に聞いたら・・・

『お客さんで4セットって書き直して頼んだから』

と満面の笑みでかえしてきました。

あなたが自分で書き直したから私は悪くないよと感じました。


たぶんその店員はオーダーの際にわかっていたような答え方でした。

でも聞きなおさなかった。

日本人店員だと聞きなおしてきっと気付いてくれる人のほうが多いだろうなと思います。


これが国民性の違いなのかな。

そんなことがあって、いつもはおいしく食べているその店の寿司もあんまりおいしく感じませんでした。

きっと俺は当分その店にはいかないでしょう。


言葉があまり通じないだけで、ハンデだと思います。

だからこそ店側も中国人を雇った以上、日本人以上に教育してほしいと思います。

とくに飲食店はサービス業なのだから。


 




ブログを再開してちょうど1年経ちました。

一年前のブログ → http://togasatosun.blog48.fc2.com/blog-entry-1.html

1年前はたばこをやめて約3カ月たったころでしたね。

体重も増加中でした。

理事長が終わってゆるゆる中だったかも(笑)


一年たった今はたばこもきっぱりとやめ、ダイエットを本格的に始め、健康づくりに勤しんでいます。

来年の今はどうなってるのか楽しみですが、きっとダイエットも目標達成しているでしょう。(笑)


とりあえず、さとSUN日記2も2年目になりますが温かい目でお付き合いのほどよろしくお願いします。






10日は第4回双葉警察署協議会が浪江の地で開催されました。

3年前に、この会の委員を拝命し、この会議が自分にとっては最後の会議となりました。


JCの先輩に声をかけられ、この委員を務めることになりましたが、最初は緊張の連続でしたね。

会議場に入ると、警察署の幹部の方がずらっと並んでおり、委員席の前には署長、副署長が並び、規律を重んじた会議でした。

しかし、警察署の方々には良くしてもらい、また一緒の委員の方々にも面倒を見ていただき、そんな会議にも徐々に慣れてきました。

時には県警まで行って施設見学したり、今となればいい思い出となりました。


そんな中、自分自身も警察署の取り組みを今まで以上に身近に感じることが出来たし、署員の方々の苦労も感じました。


2年がたち、3年目は浪江警察署と富岡警察署が合併し双葉警察署となり、この協議会も合併しメンバーの数が2倍になりました。

浪江での雰囲気と、富岡での雰囲気があるので、当初は不安でしたが、明るい会長と委員の方に恵まれ、新組織で一緒になったのは1年でしたが、最後は楽しく任期を務め上げることが出来ました。

今となれば3年間という長い間でしたが、あと1年くらい今の委員の方々と一緒にやりたかったな(笑)なんて気持ちです。


浪江警察署協議会での2年間、そして合併し双葉警察署協議会での1年の3年間、警察署長はじめ、署員の皆様方、そして歴代会長はじめ委員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

後任にもおそらくJCメンバーがなると思いますので今後も面倒見ていただければと思います。



最近悩むな~

色々な悩みがあります。

こんなに多くの悩みがあるのも久しぶり。


まあ、判断したり決断したりして行動してその悩みを解決するしかないんですけど・・・

悩みがあってそれを解決するのに考動することは自分自身を高めたり、自分のまわりの環境を良くする最高の材料なのかもしれないけどね。

周りを見ると悩んでないようでみんな悩み事は抱えてるしね。

俺も一つ一つ解決して、また気持ちを晴れ晴れとしたいな~

最近、ダイエットにハマり酒を飲まなかったのがやばかったか。(-。-;)


週末はブロックの新年会。

飲むしかねーな。




昨夜は高校の同級生たちとのプチ新年会。

浪江のとある焼肉屋で開催されました。

昨年より2~3ヶ月に1回、集まってはつっぺったこっぺった(ワイワイガヤガヤ)と楽しく過ごしてます。


ただ、今回の焼肉屋は、ダイエット期間中の自分にとってはきつかったな。


結局18時から始まった会は、なんだかんだと盛り上がりいつのまにか午前様でした。

俺も軽く飲むだけのはずがいつの間にかどっぷりとハマってしまいました。


次回は南双葉方面でやるとのこと。

できるかぎり参加したいと思います。


*昨夜の0時で39歳になりました。今年は同級生たちとその瞬間を迎えました。
確か昨年はJCメンバーと過ごしていたかと。
いずれにせよ、ここ数年、なぜか誕生日前夜は外飲み&午前様が多いような気がします。








さとSUN

Author:さとSUN
さとSUN日記2へようこそ!

1972年1月27日生まれ。
福島県双葉郡浪江町在住です。

QR
